Numeric Steps

可算階段の公式日記2

推理と謎と

Taiji

store.steampowered.com

2Dドット絵で表現されるオープンワールドパズルゲーム。世界の至る所にパネルがあり、パネルにはいくつかのマスが書かれている。プレイヤーはルールに従ってパネルのマスを塗り、正しく塗ることができれば正解となり何かが起きる。ルールは明示的に説明されておらず、周囲の風景だったり、マスに書かれたシンボルによってルールを推理し特定していかなくてはいけない。地域ごとに特定のルールが簡単なものから徐々に複雑なものに発展し、複数のルールを組み合わせるような問題も出現する。

まずルールを探し、次にルールに沿うようにマスを塗る2段階パズル。ルールを探す段階では簡単な練習用問題からルールを推測し、検証を行っていくのに発想力や観察力が問われる。

 

Understand

store.steampowered.com

グリッド上で一筆書きをするゲーム。レベルごとに複数設定されたルールに従って一筆書きができていれば正解。各レベルに数問用意されており、最初の1問は模範解答が用意されている。グリッドのマスにはいくつかの記号が書かれており、それを手がかりにルールを推察していく。主な要素は、開始地点、終了地点、通過したマス、区切られたマス等がある。レベルごとに記号の意味などが全く変わるため

判定するごとに、複数あるルールのうち、どのルールを満たしていて、どのルールを満たしていないかがわかるので、そこからルールを導いていくのだが、ルールによっては思いつくこと自体が非常に難しいものもある。模範解答も、わざとルールをぼかすようなものがあるので、かなりの試行錯誤が要求される。