Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Sol: Last Days of a Starさまりー

■セットアップ
ソーラーフレアとプレイヤー人数分のスートを混ぜデッキを作る。
プレイヤー人数+1枚のエフェクトカードを選びスートを割り当てる。
エネルギーキューブ3つ、探査船8つをホールドに置く。それ以外はリザーブに置く。
母船を間隔が均等になるようにプレイ順に反時計回りに置く。
プレイ順に、ゲートか施設を外軌道か内軌道か対流層に置く。
各マスに施設は1つずつしか置けず、同じマスを繋ぐ辺にゲートは1つずつしか置けない。
最後のプレイヤーから逆順に先程置かなかった方を同様に置く。
移動力を4にする。

■プレイ
スタートプレイヤーから時計回りに手番を行う。
手番では移動、改装、起動のアクションのうちどれか一つを行う。

1.移動
移動力を消費して、出撃、飛行、突入を好きな組み合わせと順番で行う。
1マスに置ける探査船はプレイヤーごとに5隻まで。
出撃:ホールドから自分の母船に隣接するマスに探査船を置く。
飛行:探査船を隣接するマスに移動させる。太陽の内側に入る(黒い実線を超える)にはゲートが必要。
自分以外のゲートを通過してもよい。そうした場合、ゲートの所有者は1エネルギーを得る(最大1エネルギー)
突入:コア層にある探査船を太陽の中心に突入させる。ゲートは不要。1隻突入するごとに2モーメントを得る。
突入した探査船はゲームから除外する。

2.改装
メインボード上にある探査船を施設またはゲートに置き換える。探査船が特定の形に並んでいる必要がある。
1手番に1施設のみ置くことができる。置き換えた探査船はリザーブに戻る。
ある層にはじめて自分の施設を置いた場合、移動力を1増やす。

3.起動
自分の探査船が置かれている施設を起動する。1手番に1種類の施設を1つにつき1回ずつ起動することができる。
施設を起動すると、層に応じたメイン特典を起動したプレイヤーが得る。その後ボーナス特典を施設の所有者が得る。
施設の所有者が特典を得ない/得られない場合、起動したプレイヤーがボーナス特典を得てもよい。
特典の一部だけを受け取ることはできない。全ての特典を受け取るためのエネルギーなどが足りない場合は、
一切の特典を受け取れない。特典は施設ごとに解決する。
エネルギーノード:特典の数だけエネルギーを得る。
探査船工場:特典の数だけ探査船をリザーブからホールドに置く。探査船1隻につき1エネルギーが必要。
必要な数の探査船がリザーブにない場合も特典を受け取れない。
エネルギー送信塔:特典の数だけエネルギーを支払い、同数のモーメントを得る。

層 :基礎/ボーナス/カード
外軌道(Outer orbit :1/0/0
内軌道(Inner orbit :1/1/0
対流層(Cnvective) :2/1/1
放射層(Radiative) :3/2/2
コア層(Core) :5/3/3

手番終了時、デッキからアクションに応じた枚数だけ引く。
移動:突入した探査船1隻につき1枚。
改装:改装で置いた施設のある層に対応する枚数。ゲートの場合はより下層に対応する枚数。
起動:起動した施設の置かれている層に対応する枚数。複数の施設を起動した場合はその合計。
この時、引かれたソーラーフレア1枚ごとに以下の処理を行う。
1.太陽カウンターを1つ下げる。
2.13エネルギー以上持っているプレイヤーはその半分(端数切り捨て)を失う。
3.外軌道にある全ての施設を起動させる。探査船は必要ない。
太陽カウンターが0に到達していれば場合ゲームは終了する。
そうでなければ、自分の母船を1つ進めて次プレイヤーの手番となる。
この時、引いたカードのうち1枚を自分の母船にキープすることができる。それ以外のカードは捨て札にする。
すでにキープしているカードがある場合は、それを捨てて別のカードをキープしても良い。
キープしたカードは次の手番以降、捨て札にすることでそのスートに対応するエフェクトを発動できる。

■ゲーム終了
13枚目のソーラーフレアが引かれた時、ソーラーフレアの処理をすべて行ってからゲーム終了になります。
最も多くのモーメントを獲得したプレイヤーの勝利です。