Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Into the Breach Advanced Edition

時々動画を取っています。時間的にも難易度的にもちょうどいい。

www.youtube.com

 

一通りハードでクリアしたので所感など。

 

部隊

  • ボンバーメカ

ボマーメカのウォーキングボムは背後を取るもよし、盾にするもよしと使い道が多い。アップグレードしない限り手数は増えない。ピアスメカも最初から2火力+ノックバックで十分に強い。しかしこの部隊の目玉はユニット2体の位置を入れ替えるチェンジメカ。2体目の射程が無限のためとにかくなんでもできてしまう。
主な火力がピアスメカしかないため、かなり創意工夫が求められる部隊でもある。

敵を倒すことでミニロボを生み手数を増やすことができる。複数に少しずつダメージを与えるのは得意なので、うまく調整していかにアラクノイドメカにとどめを刺させるかが重要。

  • ミストイーター

ラスティングハルクに続く煙幕部隊。煙幕を撒いて攻撃を止めつつ自身は煙幕で回復をしていく。自分の煙幕で詰むことがないので使い勝手はいい。飛行ユニットが2体いるので動きやすい。
コントロールメカは他ユニットをぶつけずに2マス以上動かせるので他にはない強みがある。

  • ヒートシンカー

フレイムベヒモスに続く炎上部隊。炎上マスで新要素のブースト(攻撃力+1)が得られるので実質炎上無効。ただし炎上マスは消えてしまう。ブーストと炎上を合わせると攻撃力1の武器でも実質火力3出せ、範囲も広いので総合的な火力は高い。

何故訳した。ドリルで破壊したマスを攻撃すると穴になる。ひび割れたマスの敵を攻撃すると確殺できる。ピッチャーメカで相手をひびの上に落としても相手は死ぬ。ボスも殺せる。出現もマスごとつぶせる。
欠点は、攻撃の起点としてまずドリルで敵を倒さなければならないところ。ひび割れの上に立って攻撃を受けると自分も死ぬ。そして飛行する敵は当然穴には落ちないのでなんとかしなければいけない。

 

タイムトラベラー

汎用スキルも増えたので、一般兵でも組み合わせによってはかなり有能になれる。逆にDEF+3%のがっかり管は強まってしまったかもしれない。特に一定の条件下でブーストがかかるスキルが強い。