Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Into the BreachのHard攻略

■島攻略

・島パーフェクトを狙う。

コア購入のためのリソース確保のため、できるだけ達成したい。グリッドの回復も得られるため、多少のダメージは甘受できる。

・ステージ選択

追加ユニットや環境攻撃ができるマップは手数が増えるので与しやすい。報酬が1つだけのマップはビルにシールドがかかっていたりするのでパーフェクトを狙う際には行くのも一つの手。逆に、防衛対象が多いマップはパーフェクトが難しいので避けた方が無難。Volatile Vekを殺さない、山を壊すなども手数の関係上難しい。

報酬でエネルギーコアある場合は、パーフェクトを逃しても取りに行く勝ちはある*1

・ステージ中

podが落ちてきたら最優先で確保。なんならパーフェクトを逃してもよい*2。隠しpodも見つけたら積極的に取りに行きたい。

必要以上にblockしないこと。毎ターン敵が3体程度は出現するようにしておきたい。ただし、残り2ターンの状態でblockした穴は塞がるので問題ない。

 

■有効な武器

・tank系
純粋に手数(と的)が増えるので安定感が上がる。pushかpullによるコントロールが主な使い道。HPを増やせば(場合によっては増やさずとも)盾としても使える。最初の1ターン目をどう乗り切るかが肝。
saleやpodから出ればラッキー。そうでなくても、売っていたら入手して良い。
エネルギーコアのコストが高めなのがネック。ACIDのみ初期状態だと1手では何も対処できていないので注意。

・push/pullできる武器
HPの高いalpha種を相手にするには純粋なダメージよりも、位置を変えて同士討ちや即死を狙いたい。逆にHP1の敵はぶつけて処理できるのでこれも有効。

 ・移動を伴う武器
砲撃によるノックバックや、突撃による前進が伴う武器。攻撃しつつ逃げたり壁になることで1手で複数の攻撃に対処できるのが強み。webから脱出することもできる。

・バリアor煙幕が張れる武器
回数制限のものが多いが、複数・任意の場所に効果を及ぼせるので保険として優秀。ただし煙幕は張る場所によって味方も攻撃不能になるので注意。

・凍結武器
敵を無力化できる最強の状態異常。バリア代わりにも使えるなど応用力も高い。また飛行系の敵を水没させる。凍結の敵は障害物になるのとダメージや炎で割れることが注意点。

 

■部隊選択

・Rusting Hulks、Frozen Titans

搦め手の専門部隊。確定で攻撃を無効化できるため序盤から安定感がある。氷や煙幕の位置が悪いと詰む可能性があるので注意。
・Zenith Guard、Blitzkrieg、Hazardous Mechs

火力重視の部隊。早めにコアを集めたいところ。成長すればalpha種やleaderも倒しやすい。gridや味方を巻き込む覚悟も必要。

・Rift Walkers、Steel Judoka、Flame Behemoths

移動技が多めの部隊。ダメージが低めなので水場や環境効果、同士討ちをうまく使ってやる必要がある。

・Custom、Random

Classは別れている方がいろいろな場面に対応できる。最低でも1体は移動系の武器を持っているようにしたい。

prime:各部隊の運用を象徴するような特別機。単体で回るものもいれば、他の機体のサポートが前提の機体もある。
bruto:近接攻撃に優れた機体。移動力やHPが高めなものが多い。火力も高い。
ranged:遠距離攻撃に優れた機体。移動力とHPは低め。曲射武器が多く、広範囲、複数の敵に対応しやすい。
science:火力がほぼ無い代わりに、移動、状態異常、防衛等に長けた武器を持っている。

 

 

 

 

*1:パーフェクトボーナスは所詮2reputation。コア1つで3reputationの価値がある

*2:最低でもコア1つ得られる