Numeric Steps

可算階段の公式日記2

2017年のSteam購入ゲーム

今更ですが去年を振り返り、印象に残ったものをいくつか。

  • RymdResa

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    広大な宇宙の中で新天地を求めて旅をするローグライク系宇宙放浪ゲーム。
    レーダーに示されるポイントでリソースを集めて次の場所に向かうのを繰り返す。時折、謎のテクノロジーや知性体との交流や、宇宙船をアップグレードするランダムパーツを拾ったりする。先頭はないが、燃料切れや隕石に当たったりして宇宙の藻屑となることも少なくない。
    宇宙を一人で旅する静かなゲーム。ゆったりとした「孤独」に浸れる。

  • Blue Revolver

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    弾幕STG。既存の弾幕シューティングをこれでもかというくらいリスペクトした作品。

  • Dark Maus

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    ほとんどがシルエットで表現された見下ろし型2DアクションRPG。呪われた島に流れ着いたネズミを操作する。立ち回りをミスすると即死亡する高難度。言うまでもなくダークソウル。
  • Monolith

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    一部屋一画面、数部屋からなる階層を潜っていく全方位STGローグライク要素を取り入れ、リソース管理も重要となる。難易度と、リスクリターンのバランスがちょうどいい。自機そのものがキャラクター然としていてかわいい。
  • NEXT JUMP

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    非リアルタイムタクティカルSTGシューティングゲームをターン制ストラテジー。エリクサーを奪ったドラゴンを追いかけるファンタジー風のストーリーだが、見た目は全部メカ。ワープ空間内で敵ドローンと戦闘し、旗艦ワイバーンを追走する。自機(ショット)と敵(敵弾)がターン制で交互に動くので、パターンをうまく弾幕をかいくぐっていくのはシューティングらしい。ワープアウト時に補給や修理が行えるが、あまり時間をかけると追いつけない。

  • SpaceChem

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    供給される分子を分離、結合、融合、分解してお題となる分子を作成するパズルゲーム。2本のタイムライン上を動くカーソルで分子を操作するのだが、あらかじめ設定したとおりにしか動作しない。分岐、ループ、同期、スイッチなどを駆使して理想のタイムラインを作ろう。そう、分子プログラミング。