Numeric Steps

可算階段の公式日記2

今日のSteam

おそらくセール時に紛れ込んでいたけどまるで触ってないものを見つけた。

・forma.8

store.steampowered.com

仲間とはぐれてしまった小型探査船のパイロットとして単独で謎の惑星内を探索する探索系アクション。この手のものにしては珍しく、ジャンプアクションではなく全方位に飛行できる。ただし慣性がつくので割と操作しづらい。部屋の謎を解いたり、怪物と戦いながら、船をアップグレードしつつ惑星の深部に迫っていく。
小粒ながら少ないアクションを最大限活かした謎解き。か弱い探査船で脅威に立ち向かうサバイバル感が暑い。シルエット主体のクールなグラフィックもかっこいい。
自機の動きがややもっさりとして思い通りに動かないのと、移動速度の割にマップが広すぎるのは慣れが必要か。