Numeric Steps

可算階段の公式日記2

量子人狼おぼえがき

ルールはこちら

8人戦(村*5、占、狼1,2)の組み合わせは8*7*6=336通り*1
初期における自分[村:占:狼]の可能性は[210:42:84]


■1日目に何が起きるか
それぞれの行動と結果によって消えるパターンを挙げてみる。
後ろの[]はその結果自分の可能性がどう変動するかを示している。

・自分の占い
占い結果:○
自>占かつ対>狼(12通り)[0:-12:0]
占い結果:●
自>占かつ対>村(30通り)[0:-30:0]

・占われた
占い結果:○
自>狼かつ元>占(12通り)[0:0:-12]
占い結果:●
自>村かつ元>占(30通り)[-30:0:0]

・他人に占われなかった
占い結果:○
自>(村か狼)かつ元>占かつ対>狼(12通り)[-10:0:-2]
占い結果:●
自>(村か狼)かつ元>占かつ対>村(30通り)[-20:0:-10]


ここまではそれぞれ排他の事象のため各プレイヤーの結果すべてを加算する。
初日の占いで黒が出る可能性は25%であるのでおよそ130通りの可能性が消える。

2日目以降も同様の傾向で変動はするが、重複する組み合わせがあるので変動数は小さくなる。

参考
・自分の襲撃
自>狼1かつ対>狼2(6通り)[0:0:-6]

・他人に襲われた
自>狼2かつ元>狼1(6通り)[0:0:-6]

・他人に襲われなかった
自>(村か占)かつ元>狼1かつ対>狼2(6通り)[-5:-1:0]


死亡率について
白判定を出された人に狙われた人ほど死亡率は低い。具体的には狙った人の狼1率=死亡率。
複数に狙われていた場合は死亡率が増加する(加算?)



■事象が(大きく)変動する場面

・吊り発生時
狼率に従って収束する。
吊られた人を間違って占っていた場合、収束する(占が0%になる)
同時に襲撃が発生する。

・襲撃死亡時
狼率に従って収束する。
狼である場合が省かれて収束するので、直前に見えている数値より高い確率で収束する。
上と同様に間違った占いによって収束が起きる。


■初日パンダ
釣ることでどちらかの占の可能性が必ず0になる。


■結局どう立ち回るべきか
指針は2つ
・早めに自分の位置を収束させて、自陣営を勝たせる
・自分の収束を遅らせて、勝ちそうな陣営に滑りこむ
序盤に自分に関係なく黒判定が出れば出るほど事態は収束しやすいので前者の戦略が立てやすい。
逆に序盤の白判定が多いのなら後者を意識するのもあり。

■占い語り
局所的な場合を除くとそこまでいい立ち回りは思いつかない。
結局「すべての占いを信用しない」ところに落ち着くのでただの別ゲームになる予感はする。

*1:狼に序列をつけるので