Numeric Steps

可算階段の公式日記2

今日のSteam

ライブラリで上から順にあまりやってないものをやっていこうと思ったら2つ目までしか行きませんでした。

 

・amaranthine

store.steampowered.com

マウス操作の横スクロールSTG。レベルは自動生成で、一定数の敵を倒すとレベルクリア、道中手に入るダークマターを一定数集めるとボスステージを選択できて、それを倒すとゲームクリア。道中でドロップした武装を3つまで装備できるハクスラ式パワーアップ。
武器のバリエーションが乏しく、実質DPSしか意味をなしていない。生成ステージも単調。さほど難しくないのが救いか。

 

・AngerForce:Reloaded

store.steampowered.com

なぞのロボット軍団に立ち向かう縦STG。ショット+ボム+特殊攻撃2種の4ボタン。特殊攻撃は、低速移動時に溜まるエネルギーを消費する。ゲーム中に獲得できるコインで、ライフ回復やコンティニューをしたり、終了時にアップグレードを購入できて自機を強化できる。コンシューマーに寄せたアーケードゲーム感があり、日本語化が不十分な点を除けば総じて良くできている。
そんなことよりも、全体的な雰囲気が危ないほどに彩京シューに似ている。やたら強い近接攻撃があったり、弾幕の形に既視感を覚えたり、ゲーム以外にもやたら変形する敵ボスとかがいる。