Numeric Steps

可算階段の公式日記2

ハイノネウタ〜Song with Gray Sounds.について

おそらく最近、板村の名前を知った方はこの作品からだと思います。
今年一月に横顔企画部にて開催された第二回One Dot Contestのエントリー作品です。
板村は第一回も参加していたのですが、その時の感想が2つ3つだったので、予想以上の感想を書いていただいて至極恐縮です。取りようによっては投げっぱなしとも言える拙作に表面上は好意的ともとれる感想や立派な考察をいただいて感謝の限りであるとともに、第二回にしてこのイベントも成長したなぁと感慨深くもあります。いや、板村は全然貢献してないですけど。
以下、ハイノネウタに感想を下さった皆さん(順不同、敬称略)
3on10
650の無味乾燥
雲上四季
藤田工房
RAME FEGE
おすすめ同人紹介
樹上開花
鉱石式受信機
サニーガール

物語の性質上、考察をして下さった方も多いです。そのあたりは、こちらの意図を汲んでもらえたのかな、と。個々の内容についてはノーコメントで。
もちろん、板村として真相はこれこれこういう事なんですよという「解答」はあるのですが、プロットの段階でばっさりと削りました。その理由は……最後の一行が、今回の全てだったからです。この後に何を続けても斬れ味が鈍りそうだったので。おかげで今回の投稿作品の中では一番の色物になった感はあります。
ここで削ったプロットをそのまま書いてしまうと、悩んで下さった方に申し訳がない。と、いうわけで、再公開するまでに本編として加筆できればとは思っています。3月になるか4月になるか、まあ気長にお待ち下さい。ああいえ、待たなくていいです。ふと思い出したときに、また読んでもらえれば結構です。

どうでもいい話ですが、サブタイトルが表記だと単数形、ゲーム内だと複数形になっています。ぶっちゃけ、今回は締め切りギリギリで提出したためエントリーシートとreadmeを書いたときに間違って単数形で書いたのがそのまま通用されてしまいました。このあたりはあまりこだわりがないので、今更ですが単数形(Song with Gray Sounds.)を正式な副題とします。もしこのあたりを汲んで考察した方がおられたら申し訳ないです。
ちなみにタイトルを漢字で書くと「灰の音歌」ですが板村はよく「灰音の歌」と間違えます。どうかと思う。