Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Into the Breachパイロット考察

store.steampowered.com

実績コンプリート、及び全部隊NORMALクリア(全部隊HARDはまだ(半分ぐらい))できたので、つらつらとまとめてみる。

  • 共通スキル

パイロットが昇進で覚える共通スキルは4種類。重複無しで昇進2回覚えることができる。
Mech HP+2:体力が増えると、火に突っ込んだり、体張って止めたり、穴を塞いだりと取れる戦略が格段に広がるので非常に便利。Mechの改造とは別に増えるので機体に応じて重ね着も有効。
Mech Move+1:HPと比べると効いてくる場面は少ない。こちらは+2まで求められる状況はかなり少ないので、移動に費やすコアを節約できる程度に思おう。
Grid Def+3%:お祈りのお供に、効果が見えにくいため他のスキルと比べると若干見劣りする。HARDではGridのダメージもやむなしな場面も増えるので、難易度が高いほど相対的に価値は上がる。
Metch Reactor:コアリアクターが1つ増える。引き継ぎなら序盤の安定度がかなり増える。体力や移動力に降ることで他スキルの代わりになるがあくまでMech強化の範囲内なので上位互換とは言えない。
個人的にはHP>リアクター>Grid Def>Move

  • 固有スキル

Experienced:即戦力としては有効だが周回では無意味。短期決戦や補充要員としてなら有用。
Frenzied Repair:回復しつつ周りを押し出す優秀なタンク用スキル。建物にも優しい。
Armored:自己ダメージのある武器を有効に扱えるのが強み。減らせる火や衝突には弱いので、HPの低い機体に乗せる場合は注意が必要。
Starting Shield:1回だけ無茶ができる能力。
Maneuverable:敵をすり抜けて移動。市街戦での事故を減らせる。
Preemptive Strike:優先度の高い敵を最初から殴りに行ける。使い所は多いがコア数がネック。
Flying:Maneuverableと同じく、位置取りの事故を減らせる。水上でも武器が使えるので、武器の使い勝手が向上する。
Impulsive:1ターン目のみ移動力にボーナス。乗せる機体を選ぶ割にあまり目立たない能力。
Sidestep:行動後1歩移動。うまく使えば1ターンに複数の敵の対処ができる。即死マスからの脱出などにも使える。
Evasion:拘束、煙幕を無効化。場合によっては何もできなくなる可能性のある状態を防ぐため非常に安心感がある。
Temporal Reset:うっかりミスへのお守り。1回は気兼ねなく使えるようになる。
Double Shot:火力2倍。移動を伴う武器とは特に相性がいい。コア数だけがネックなので、周回時はスキルで1つ欲しい。
Fire-and-Forget:行動後追加移動。コア1つ使う分強化されたSidestep。活用法はほぼ同じ。

Maneuverable、Sidestep、Evasionあたりが、どの部隊にいても詰みの状態を打破できる材料として大きい。FlyingやFire-and-Forgetはその強化版になるがコア数との相談が必要。