Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Barrageななめよみ

一次大戦後、水から得られる謎エネルギーを巡って、各国の代表企業がアルプスのあたりで開発合戦をするゲーム。

www.kickstarter.com

全5ラウンド。
システムとしてはオーソドックスなワーカープレイスメント。アクションスペースに1~3人のワーカーを配置してアクションを実行していく。主なアクションは建設と発電。
・建設
このアクションのみ、アクションスペースが各自専用のものが用意されている。ダム(とその拡張)、発電所、導管が建設できる。必要なリソースは、技術タイルと掘削機とセメントミキサー。ただし、これらのリソースは消費せず、メンテナンスホイールに送られ、一周すると再利用可能になる。

・発電
ダムにある水を導管に流し、下流発電所でエネルギーを取り出す。この時使用するダムは自身か共有のもの、発電所は自身のものではければならない。導管は、誰のものでも構わないが、所有者には使用料を払う必要がある。流れた導管に応じたエネルギーが発生し、それをもとに、所持する契約を達成することができる。

その他に、契約・技術・お金・リソースの獲得や、追加の水を用意したりできる。

全員がワーカーを使い切るとラウンドごとに得点計算を行う。基本的には、そのラウンド中に生み出したエネルギーが多いプレイヤーが得点を得る。それとは別に、一定以上のエネルギーを生み出せていれば、そのラウンドのボーナス得点を得る権利がある。

ゲーム終了時、いくつかの項目で順位争いをしてボーナス得点が与えられる。

だいたいそんなかんじ。