Numeric Steps

可算階段の公式日記2

Petrichor(ペトリコール)サマリー

boardgamegeek.com

 

サマリー

ゲームは全4ラウンド(ロングゲームは6)。各ラウンドではフェーズ1から4を順に行う。

◯フェイズ1:アクションフェイズ
カードプレイかパスを行う
・カードプレイ
1枚プレイし、カードのアクションと投票の両方を行う。手札2枚で任意の1枚として扱える。
(まだ誰もパスをしてないとき)同じカードを2枚プレイすることで、アクションと投票をもう一度行ってもよい。
 アクション
  霜:新しい雲に自分の水滴を入れて、空いているタイルに置く。
  晴:自分の水滴がある雲に、水滴を*2つ*追加する。
  風:自分の水滴がある雲を、隣接するタイルに移動する。
  雨:自分の水滴がある最大2つの雲から、1つづつ水滴をタイルに落とす。
 投票(どれか1つ)
  プレイしたカードの天候に投票する
  プレイしたカードの次の天候に投票する
  収穫ダイスの目を1つ下げ1VPを得る(収穫の目なら追加で1VP)

・パス
ラウンドで最初にパスをする場合、手札を全て捨てスタートプレイヤーマーカーを動かす。

フェーズ1終了時、手札が4枚になるように捨てる。

◯フェイズ2:天候フェイズ
最も多くの投票されている天候2つを矢印の順に実行する、同点の場合はスタートプレイヤーが選ぶ。
最終ラウンドに限り、1つ以上投票されている全ての天候の効果を発動する。
 霜:全ての雲が雷雲となる。
 晴:スタートプレイヤーから順に、自分の水滴がある雲を1つ選び、その雲に含まれる自分の水滴を倍にする。
 風:スタートプレイヤーの右から逆順に、水滴1つを、隣接するタイルに移動する。
 雨:全ての雷雲から。
選ばれた天候に最も多く投票しているプレイヤーは投票トラックを1つ進める。同点なら、その全員が進める。
最終ラウンドでも、投票トラックを進めることができる天候を2つ選ぶ。
フェーズ2終了時、選ばれた天候に置かれた投票トークンをストックに戻す。

◯フェイズ3:収穫フェイズ
収穫フェイズは、以下のどちらかの条件を満たしたときのみ行う。そうでない場合はスキップする。
・最終ラウンドである。
・3つの収穫ダイスの目が全て収穫の目である。
成長トークンの置かれている全てのタイルで得点計算を行う。計算後、成長トークンと水滴を全てストックに戻す。
多くのタイルでは、置いている水滴の数で順位をつける。同点の場合は、その全員が下のランクの順位とする。

◯フェイズ4:クリンナップフェイズ
最終ラウンドではこのフェイズは行わない。
1.ラウンドマーカーを1つ進める。
2.このラウンドで収穫が行われた場合、全ての収穫ダイスを振り直す。
 このラウンドで収穫が行われていない場合、収穫の目以外のダイスを振り直す。
3.各プレイヤーにカードを配る。(2/3人:7枚、4人:6枚)
 山札が足りなくなれば捨て札をシャッフルする。

■ゲーム終了
・投票トラックの位置に応じたVPを得る。
・最も多くの麦トークンを持つプレイヤーは12VPを得る。同点なら、その全員がVPを得る。
最も多くのVPを得たプレイヤーが勝利する。
同点の場合、その中で投票トラックが一番進んでいるプレイヤーが勝利する。
それでも同点の場合、近くにある畑まで走って、先に収穫を行ったプレイヤーが勝利する。

メモ:
>雲
・雨雲に4つ以上の水滴がある場合、雷雲になる。
・2つ以上の雲が同じタイルに集まったら、1つの雷雲になり水滴を全て集める。
・雷雲に8つ以上の水滴がある場合、雨が降り全てタイルに落とす。
・雲から全ての水滴が取り除かれた、雲をタイルから取り除く。
>タイル
・タイルに必要数の水滴が置かれたら、成長トークンを置く。
>水滴
ストックに水滴が足りないとき、任意のタイルにある水滴を持ってくることができる。